社員参加型「里山保全プロジェクト」

〜 三菱電機梶@〜



里山保全プロジェクトのメンバー

 当社は、創立100周年の2021年を目標年とした「環境ビジョン2021」を10月に発表しました。「技術と行動で人と地球に貢献する」を指針に定め、地球温暖化防止と循環型社会に向けた長期的な活動を進めます。今回、活動の一環としてグループ全体で取り組む、家族や地域を含めた自然保護活動・教育活動の「里山保全プロジェクト」を開始しました。
 プロジェクトの第一弾となるのは、愛知県と当社名古屋製作所が10月に協定した「企業の森づくり」です。愛知県の「企業の森づくり」事業の協定第一号となりました。
 名古屋市北東の東谷山(とうごくさん)にある5ヘクタール(5万平方メートル)の県有林で、美化活動、森林整備、自然観察会等を推進します。
 このプロジェクトは、全国の当社事業所近郊にある里山の保全を地元のご理解も得ながら行う自然回復活動です。「地道と継続」をキーワードに、各地域に合った活動を当社全体で段階的に展開していく予定です。地域の子供たちも安心して遊べる森の整備、放置された田畑や休耕田の回復と稲作や菜園体験、河川や海岸を清掃して生き物の住める環境作りなど、
こうして整備したフィールドを利用して、子供たちに自然観察を通して科学の目を育んでもらう教育活動を実施したいと考えています。






協豊会タイム