名古屋で新規事業に取り込み中


 
〜関東自動車工業梶@菅原さん〜

 
 当社は2010年ビジョンにおいて「新たな事業分野の強化・構築」を目指している。トヨタ自動車殿が進めるITを基軸とした販売の革新に向けて、お客様に豊かなクルマ社会を提供する活動に参画し、IT事業を新規事業として確立すべく活動を行っている。  
 それらの活動の1つにVVC-ITが行う「ソフト開発事業」がある。お客様に近い名古屋に拠点を構えるVVC-ITでは、若手を中心とするメンバーが責任ある役割を与えられて、緊張感を持ち、チャレンジと失敗を重ねることで、短期間で大きく成長してきている。
 菅原さんは、本事業のスタート当初から携わってきた29歳の最年少マネージャーだ。1995年に入社し、社内短大でメカトロニクス系を学んで車両内装品を設計する職場に配属された後、2000年には新規事業の社内公募に応募し、トヨタ自動車殿e-TOYOTA部研修生としてGAZOO.comのコンテンツ開発やG-BOOK基幹系(会員、契約、課金)システムの開発を担当した。
 2003年、名古屋オフィス開設後は、G-BOOKや販売店CRMシステム開発でのプロジェクトマネージャーとして開発業務の先頭に立ち、着実にスキルをアップしてきた。  
 2005年9月にはWEB系開発システムのマネージャーに任命され、最年少ながら多くのメンバーを取りまとめて開発業務遂行にあたっている。
 本人は、IT技術や業務知識を拡充し、開発案件をお客様へ提案することで安定した受託につなげ、当社事業の一躍を担う事業として成長する、というビジョンを持っており、ソフト事業と自分自身の将来開拓に向けて、日々、成長している。




菅原さん


協豊会タイム